日々の垂れ流し。別名『へこたれ流し』
自分を偽らず素のままで。
拍手レスもこちらで。
とりあえず完了。
 …てことで。
 スマホ縦の場合だと、字がめたくそ小さくなるんですが、これについては、シナリオ形式のモノの表示が大幅に壊れないようにするためでして、致し方なく…という感じです。
 その代わり、2.5倍まで拡大できるようにしてるので、それで対応して頂くか、あるいは端末を横にしてくだちぃ……というところです。

 相変わらずユーザーフレンドリーにはほど遠いサイトです。

 本家サイトのコンテンツでは、この部分はある程度解消されるかとおもいますが……がががが……。

 なにゆえあっちとこっちで差が出るかと言えば、こちらはCGIで生成している上にタグが使えないってトコに起因しています。
 特にシナリオ形式の場合、全角あるいは半角空白で整形してますんで、幅が狭いとどうやっても崩れるわけで。
 じゃ崩さないように入力すると、幅広の端末で見た時にめっちゃマヌケになるので。
 ……で、どっち取るか? の判断をした時に「全体を見た時の見栄えが良い方」になるわけです。

 ほんじゃま、サイトコンテンツ(主にへっぽこ書架)であまり崩れずに表示できる理由なんですが、実はあちらのシナリオ形式、ソースを見て頂いたら即分かるんですけど、1セリフ、1ト書きごとに専用のタグに入れて整形しているのです。
 あれね、ファイル作るのめたくそ面倒なのね(完全自動化はできないので。
 例えば誰かのセリフ……

 秋子  貴ちゃん、そろそろ出てきて頂戴。
 貴子  ……ヤダ。

……(↑)があったとして、名前枠、セリフ枠 と、<div>や<P>というタグで一つ一つ括って、その中に文字を入れてるのです。このタグ、幅を指定してやると、はみ出す分は自動で折り返してくれ、各項目の頭も揃うというスグレモノ。
 具体的にどう表示されているのかといえば、このあたり(https://www.studiol.co.uk/novel/archives/kancolleDB/kanDB_042.html)を見て頂ければわかるかと(w。
 ソース見られるの嫌…なんてことも言いませんので、見られる方はお好きに見て下さい。……こんな手間かけてんの!? ってたいがい言われますw
 この手間にはレイアウト以外の理由があるので、そこはまたそのうちにでもお話ししたいかなと思ってます(w。
2020/11/14(Sat) 01:04 No.3
【再掲シリーズ】今朝のキスの味。【181014】
○ヒナセ基地 離れ「い棟」 早朝

       〇五四〇。「い棟」と呼ばれている離れの一棟。その内部にある寝室。
       武蔵と隼鷹が眠っている。ふたりはほぼ全裸。どうやら昨夜はお楽しみだった模様。

       いきなり武蔵がむくっと起き上がり伸びをする。ベッドから足を下ろして
       立ち上がろうとしたとき、武蔵の首ががくんと斜め後ろにテンションがかかって停まる。



 武蔵  ………。



       見れば、隼鷹の手が武蔵の髪を掴んでいる。
       ……が、当人の目は開いていない。だが、しかし……



 隼鷹  (目を瞑ったまま)キスは?

 武蔵  ……(なんとも微妙な顔)

 隼鷹  (チロっと片目だけ開いて武蔵を見る)キ・ス。

 武蔵  ……ん……お……おはよう(隼鷹に覆い被さるようにして)

 隼鷹  んー(口元が笑って、武蔵を迎え入れる)



       武蔵と隼鷹、ゆっくりと口づける。深いキス。
       舌と舌が絡み合い、音を立ててむさぼるようにキスを続ける。
       やがて、満足したように自然と離れ……



 隼鷹  (お互いの唾液で塗れた自分の唇を舌先で舐め取りながら)……うまくなったねぇ……(にやにやと笑う)

 武蔵  ……ん……(こちらも自分の口の周りを舐めて)

 隼鷹  てかだな。



       隼鷹の手がシュッと武蔵に延びて両のもみあげガシっと掴んでそのまま起き上がる。



 隼鷹  てめー、いつも言ってんだろ! ヤッたあとこっそり盗み食いすんなって!!
     ゆんべはカステラか!!! こないだ長崎で自分用の土産に買ったヤツだろ!

 武蔵  いててててて!!! な……なにを証拠に……

 隼鷹  あまーい匂いと味がすんだよ、白状しろくぉら!!

 武蔵  ごごごご……ごめんなさいぃぃぃ!!

 隼鷹  どうしてもハラ減るなら、食ってもいいけどな! 歯ァ磨いて寝ろ!!
     布団の中に甘い匂いがして気持ち悪いし、なによりおめーが虫歯になるだろ!!
     虫歯になったら治療が大変なんだって、何度言ったら分かる!
     虫歯はバケツでも治らないんだよ!! 分かったか、このちびすけ!!!



       隼鷹、ものすごい剣幕でまくし立て、武蔵は隼鷹の勢いに押されて
       平謝りするばかり。

       間。


○後刻エピローグ 別の場所 日向、武蔵


 日向  (『叱り方はともかく』)隼鷹の言い分が正しいな。
     武蔵よ、お前はあの明石(明石ダッシュのこと)に、麻酔もなしで歯を抜かれて
     新しい葉を移植されたいか?


 武蔵  ……絶対ヤダ。

 日向  だったら寝る前には歯を磨くんだな(『いくら眠くてもだ。日向さんとの約束だ』)

 武蔵  ……はい……(小さくなる)



--------------------------------------------------------------------------------
ごくごく掌品のシナリオ。
こういうのは、ネームにしたほうが、分かりやすいでしょうね(苦笑。
2020/11/12(Thu) 23:35 No.2
日記を新設置しました。
 理由は、レスポンシブ対応にしたいなって思ったから。
 ……で、前のスクリプトと同じものがアップデートされてたので手を付けてみたら、まったく別物になってた次第。
 そのようなワケで、アップグレード版なんだけど新規になりました。

 本来は掲示板なんですが、その機能はすべて表からは触れないようにしてます。

 以前の日記は、こっちにまだ残ってます。
 https://bbs.studiol.co.uk/0/

 HTML生成タイプなので、ファイルだけ残しておけるのがいいですね。

 そのうち消す予定ですが、まぁ年内くらいまではこのままにしておきます。
2020/11/12(Thu) 11:35 No.1
« 1 2

- SUN BOARD -